SSブログ

保育園の待機児童問題について [子育て]

こんばんは☆
さくらです♪

さてさて、いきなり真面目なタイトルですが、、、


そうです。

我が家もぶち当たりました。
待機児童問題です…(涙)

実は先月、埼玉県の某市に引っ越してきたのですが、

埼玉の中でも結構な田舎なので、あんまり心配していなかったです。

「まぁ引っ越してから調べればいいや」

なぁんて、夫婦揃って呑気に構えておりました。


「家建てるのにお金かかったし、これから車2台必要になるから、

子どもを保育園に預けて私も働かないとねぇ☆」

なんて軽く口にしていた自分がバカでした…


とりあえず保育園の入園申し込みの為に市役所に行ったんです。

私が働いていないことを伝えると、担当者の表情が一瞬にして曇りました。

…えっ?まさか?

(私)「もしかして難しいですか?」

(担当者)「はい…」

(私)「今すぐじゃなくても、4月からでもいいんですけど…」

(担当者)「…可能性はなくはないですが…」

…マジですか…

聞くところによると、
すぐの入園も来年の4月入園もどちらもママが働いてないと厳しいらしいです…

4月入園の場合はなんと今年の12月中旬までに仕事が決まっていないと
選考に考慮されないらしい。。。

新卒の就職活動じゃないんだから、そんなに早く内定だけもらえるなんてありえません!

つまり、4月までの間は、祖父母とか代わりに面倒を見てくれる人がいない限り
無認可の施設に預けて働かなければいけないんです。

とりあえず働いている実績があれば優先順位が上がって入園できる可能性がかなり高くなります。

働いていなくても内定があるだけで全然違うそうです。

そうは言っても、今現在保育園に空きがなくて、いつから預けられるか分からないのに内定なんてそうそうもらえません。

だって、「入社の時期は保留で、保育園の入園が決まってからでもいいですか?」

なんて面接で言えますか??

すぐの入園か4月の入園か、どちらにしても一時期は無認可の施設に預けないと難しそうです。。

でも!でも!

無認可だと保育料がホントに高くて、1ヶ月約6万もしました(…ムリ!)

場所によってはもっと高いところもあるみたいです。。。


保育園は仕事していないと入れない、
仕事は子どもの預け先がなければ決まらない、これって完全に負のループですよね?

以前テレビで「嘘の就業証明書を出してくれるアリバイ会社がある」って見たことあります。

もちろん使うつもりはないけど、こういう違法なことをしている会社が結構あること自体異常だと思います。

うちは幼稚園を探すことにしますが、同じ理由で幼稚園に入れる人も多いはず。

だから「待機児童ゼロ達成!!」なんていうところが出てきても、

うちみたいな仕方なく幼稚園に入れてるような人たちがすぐに保育園に流れて、

あっという間にまた待機児童がでることになるはずです。

ただ保育園の受け入れ枠を増やす、っていうやり方では待機児童問題は解決しないってことです。

もっと抜本的な解決策が欲しいですね。

ちなみに、幼稚園を否定しているわけではもちろんないです。

小学校に入るまでの幼児教育は必要だと思いますし、

最近の幼稚園は夕方まで預かり保育をしてくれるところも多いので、

働いているママでも幼稚園に預けている人は多いと思います。

ただうちの場合、旦那が土日仕事なので、できれば私も土曜日は働きたかったんです。

保育園なら土曜日も預かってくれるので(午前中だけのところもありますが)、

それなら働けるかな?って思っていたんです。

幼稚園でも土曜日預かってくれるところはあったけど、

平日の預かり保育と土曜日も、ってなると、それだけお金が必要なるので、

だから幼稚園ではなくて保育園を希望していました。

でも難しそうなので、幼稚園に入れて、平日4日くらいで仕事探そうと思います。

…ということで、今度は幼稚園探しをしなくては!!

また幼稚園が決まったら記事にでもしようかな☆


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。