SSブログ

「マイナンバーが届かない」と思ったら…配達率の低さにびっくり [日記]

こんばんは☆
さくらです♪

みなさん、マイナンバー届きました?

うちはまだ届いていません。

10月23日以降順次届きます、ってことだったんで、
そろそろかなぁってずっと待ってたんですけど、
いつまで待っても届かない。

どうなってるの!?

って思っていたら今日ニュースでやっていました。

「マイナンバー通知、配達完了は1割にとどまる」

・・・っは?

1割!?

10月23日から始まって1割って遅すぎないですか?

ただでさえ国民に理解されてないのに、
配達までこんなに遅いとなると余計に受け入れがたいというか…

しかも誤配まであったりして…

国民に理解してもらいたいなら最低限の話な感じがします。
ホントに理解してもらいたいのかな?
自分たちに都合がよければ国民の声はどうでもいいのかな?
まぁ私の勝手な意見です☆

ちなみに、うちの旦那の会社では年末調整でマイナンバーは求められませんでしたが、
会社によっては必要みたいですね。

正式なスタートな来年1月からですが、国税庁のホームページには↓のようなことが書いてあります。

「今年は必要ないが、来年からは必要になるので、会社は今年分の年末調整から従業員にマイナンバーの記載を求めてもいい」

でも年末調整の書類ってもうそろそろ提出ですよね?

マイナンバー通知が届いていないのに、記載なんてできないですね。

会社としても迷惑ですよね。
届いている人もいれば届いていない人もいる。
っていうかほとんど届いていない。
こんなに配達が遅れるのはさすがに想定外じゃなかったのかな?

今日の時点で1割しか配達されてなくて、11月下旬までに全世帯に配布、
なんて到底できそうもないですね~

次回はまたフィギュアの話題になりそうです☆
(ただのフィギュア好きのブログになりそうな予感がしてます…)


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。