SSブログ

フィギュア グランプリシリーズが異例の事態!ポイントランキングの行方は? [日記]

こんにちは☆
さくらです♪

フィギュアスケートのグランプリシリーズ・フランス大会が異例の事態になってしまいましたね。。。

13日の夜に起きたパリでの同時テロの影響で、フリーが中止になってしまいました。

今回のフランス大会はボルドーという都市で開かれています。
(ワインで有名なとこです☆)
パリとは500~600キロくらい離れているみたいなんですけど、
選手や関係者、観客の安全を考えると中止になるのは仕方ないですよね。

500キロって東京からだとちょうど大阪くらいらしいです。
このくらいの距離だと確かにちょっと不安です。

2001年9月11日にアメリカで同時多発テロがあったのは
もちろん皆さん覚えていると思うんですけど、
実は私、20日からロサンゼルスに旅行に行く予定だったんです。

ニューヨークとロサンゼルスって直線距離で約4000キロ離れてるんですけど、
それだけ遠くてもやっぱり怖くて行きませんでした。
確か2~3日前になって飛行機は飛び始めたんですけど、
旅行会社から今回はキャンセルしてもキャンセル料は取りません、
ってことだったんで、行きませんでした。

こういうときって距離ではなくて、「テロが起きた国」に行く、居ること自体が怖いですよね。

だから今回のフランス大会が中止になるのは納得です。

ただ、やっぱり気になるのはポイントランキングがどうなるのか。
このポイントでファイナルに出場できるか決まるわけですから当然です。

どうやらまだ正式には決まってないみたいですけど、
ショートプログラムの成績がそのままポイントのなりそうですね。

なので、宇野昌麿くんが1位で、15ポイント獲得することになりそうです。
アメリカ大会では2位ですでに13ポイント獲得しているので、
合計28ポイントになります。
これはファイナル出場確実ですね。

村上大介選手はカナダ大会で3位(11ポイント)、
今回も3位(11ポイント)ということで、合計22ポイント。

う~ん・・・どうなるかなぁ
他の選手の結果待ちってとこでしょうか・・・。

個人的に残念だったのは女子のトゥクタミシェワ選手(ロシア)です。
トリプルアクセルで失敗したりしてショート終了時点で5位なんです。

カナダ大会でもショートはダメで7位だったのに、
フリーで巻き返して最終的には2位になってるんですよ。

だから今回もフリーでどこまでくるか楽しみにしてたんですけどね。
今回5位ってことになると、ファイナルは無理ですよね。
彼女の演技もっと見たかったなぁ

まぁ今回ばかりは仕方ないです。
それにしてもテロが起きたのが「13日の金曜日」って、
なんだか嫌ですね。。。

さくらでした♪


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。