SSブログ

俳優の阿藤快さんが急死・・・死因の「大動脈破裂」ってどんな病気?

歳こんばんは☆
さくらです♪

今日は祖父母が遊びに来ていてずっとニュースを見ていなかったんですけど、さっきヤフーのニュースを見てみたら、俳優の阿藤快さんが亡くなったとの記事が・・・。

まだ69歳だったんですね。
14日が誕生日だったようで、69歳になってホントにすぐに亡くなってしまったんですね。
最近の69歳なんてまだまだ若いイメージなのに…。

なんだか最近自分がリアルタイムで見ていた方が亡くなっているので、結構ショックが大きいです。

ちょっと昔ですけど、「教師びんびん物語」も見ていたし、「ぶらり途中下車の旅」も毎回ではないですが、よく見ていました。特に自分の関係ある場所だったりすると見てしまいますよね。
最近では「下町ロケット」の弁護士役ですね。…っていうか最近過ぎてちょっと信じられないです。

☆★☆★☆★☆★
最新の情報で死因は大動脈破裂胸腔内出血となっていました。
苦しんだ様子はなかったとニュースに書いてあったんですけど、どんな病気か全然知らなかったのでちょっと調べてみました。

ただ、調べてみると専門用語が多くて分かりにくかったので、私なりにかなり噛み砕いてみますね。

「動脈」「静脈」という言葉は昔理科で習いましたよね。
動脈は全身に血液を届ける血管です。その中でもっとも太いのが大動脈になります。
静脈の壁は薄くできていますが、動脈の壁は厚くてしかも弾力があります。
弾力があるから血液が勢いよく流れてきても受け止められるそうです。

で、その弾力があってもっとも太い血管の大動脈の「胸腔(きょうくう)」部分が破裂した、
ていうのが阿藤さんの死因みたいです。
胸腔はろっ骨、胸椎(きょうつい)・胸骨・横隔膜によって囲まれた空間です。

胸部とか腹部の大動脈についてはきちんと検査をしていれば手術で治すことができるみたいですけど、もし検査(X線とかエコー)をしていないと、大出血を起こして急死に至ることがあるそうです。

今まで普通に元気に生活していたのに急死した、ってたまに聞きますが、この大動脈破裂か急性心筋梗塞が原因みたいです。
ちなみに、私の祖母は急性心筋梗塞で67歳で急死しています。

周りからしてみると全然心の準備が出来ていないので相当ショックですよね。。。

こうしてみると健康診断って、定期的に受けておくことが本当に大切なんだなぁって思います。

私は専業主婦になって4年くらいになりますが、まだ一度も健康診断を受けていません。
家族のことも考えてちゃんと受けにいこうと思います。
さくらでした。

 
  阿藤さんのご冥福をお祈りいたします。


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。