SSブログ

フィギュア グランプリシリーズのポイントランキングに変化が!! [日記]

こんばんは☆
さくらです♪

もっと早く書きたかったんですけど、しばらく忙しくて遅くなってしまいました。

グランプリシリーズ・フランス大会のポイントの行方がなかなか正式に決まっていませんでしたが、ここにきてようやく決まりましたね。

元々言われていた通り、ショートプログラムの順位がそのままポイントとして加算されることになりました。

ということで・・・

宇野昌麿くん、おめでとう~~~☆☆☆
ファイナル進出決定です!!

アメリカ大会→2位(13ポイント)
フランス大会→1位(15ポイント)
→→→合計28ポイント!

今のところスペインのフェルナンデス選手が2大会優勝で30ポイントを獲得し、ランキング1位です。
宇野くんはフェルナンデス選手に次いでランキング2位です。

最終戦の日本大会(NHK杯)では15ポイント持っている選手はいなくて(男子です)、13ポイントの選手が3人出場しますが、優勝しても合計ポイントは宇野くんと同じ28ポイントになるので、ランキング2位でファイナル進出が決まったってことです。
ホントにすごい!!

で、フランス大会についてはやっぱり救済措置が取られたようで、フランス大会に出場していた選手がポイントランキングで7位だった場合、ファイナルに出場することができるみたいです。

パトリック・チャン選手はカナダ大会で優勝しているのでファイナル出場できるみたいですが、気になるのが女子のトゥクタミシェワ選手ですね~。

カナダ大会では2位でしたけど、フランス大会が5位ってことになってしまったので、合計20ポイントなんですよ。
20ポイントって本郷理華選手と同点になります。
で、現時点で3人のファイナル進出が決定しています。

1.グレイシー・ゴールド(アメリカ)→28ポイント
2.エフゲニア・メドベデワ(ロシア)→28ポイント
3.エレーナ・ラジオノワ(ロシア)→26ポイント

女子はなんといってもNHK杯に浅田真央選手(中国大会優勝:15ポイント)とアシュリー・ワグナー選手(カナダ大会優勝:15ポイント)が出場するのと、宮原知子選手(アメリカ大会3位:11ポイント)、アンナ・パゴリラヤ選手(中国大会4位:9ポイント)も出場するんです。

予想するのは難しいですが、20ポイントの選手が複数出る予感がします。。。
そうなると、みんなで仲良くファイナル進出・・・っていう訳にはいかなくて、より上位を取った選手が上にくるので、2位を取っているトゥクタミシェワ選手と本郷選手がファイナルの可能性が出てきますね。

でも仮にNHK杯に出る↑の4人が上手い具合にポイントを分け合ってしまうと、20ポイントだと7位に入れないんですよ。

例えば、
パゴリラヤ選手が優勝→合計26ポイント
宮原選手が2位→合計24ポイント
浅田選手が3位→合計26ポイント
ワグナー選手が4位→合計24ポイント

こうなっちゃうんですよ。

個人的にはトゥクタミシェワ選手の演技がもう一度見たいので、波乱が起きなければいいなぁ☆
なんて思ってます♪
やっぱり浅田選手には優勝して欲しいですしね☆

またNHK杯が始まったら記事にします!

さくらでした♪


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。